1189527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

4ヶ月健診&BCG

若君のほぼ4ヶ月健診に行ってきました(^^)

二人目はちょっと遅めの受付でしたが、会場には誰も上の子を連れてきておらず、姫を連れてきた

eddiee浮いちゃった(><)以前住んでいた町では、上の子が遊べるスペースやおもちゃがあり

保健婦さん達が遊んでくれて、みな当然のように兄弟を連れてきていたので、そう思って連れて

行ったら、もちろんそんなスペースはなく、保健婦さん達も沢山いるのに自分の用事が済んだら

おしゃべりしているだけ。ドライな対応にちょっとがっかり(--)

市になると人数も多いからそんなもんかしら?


さて、若ちゃんの健診の結果ですが、体重6460グラム、身長63センチとほぼ標準です。

ただ、気になる湿疹が体中にでているので要観察と言われました。姫もそうだったし、若君も

アレルギー体質なのでね・・・。首はまだ完全に据わっていないので、腹ばいにしてもちょっと

顔を上げる程度です。姫もその辺は遅かったし、そのうちに出来るようになるからね~。


ビックリしたのは診察をしてくれた女医さんが、「あれ、オチンチン、大きいですねぇ」

と言って、○○をチェックし始めたこと。大きいことは良いことだ位に思っていたeddieeは

「そうですかぁ~♪」なんてニコニコしていたら、ペンライトを裏側からあててみたりして

「左側にお水が溜まってます。良くある事で一年もすれば自然に体内に吸収されますからね」

と言われ、「え?お水?ええ?!」って慌てました(><)素人目には同じ大きさなのに、

初見でその様子を見分けるなんて、さすがお医者さま(^^)

それにしても、男の子の体は不思議が一杯です。


診察が終わった後にいよいよBCG。泣き叫ぶ赤ちゃんの声がこだまして異様な雰囲気です。

若は左腕に湿疹が出来てたので、右手に注射することに。普段あまり泣かない若君でも注射は

痛かったらしく、ギュッと2回押された瞬間に「ふぇ~ん」と大泣き。

その後はすぐに泣き止んでくれて大人しくなったので良かったけど、代わりに姫がウロウロして

先生に注意されてしまった(^^;)菌がついたら危ないもんね。


授乳室で何人かのママさんと話をしてたら、若と一週間違いの女の子のママが、4人帝王切開で

産んで、なんと上の子は16歳!10代で3人産んで30代で4人目だそうです。かっこいぃ~!

「お姉ちゃんがほとんど世話をしてくれるから楽で良いわよ~」なんて笑ってたけど

「3人目もありかな・・・」なんて思ってしまったeddieeです。


私の出産いつまでできる!?何歳で産むか何歳まで産めるか横森式おしゃれマタニティ(産後篇)小児科のお医者さんからママたちへ新版お母さんのあたたかい手当て0歳からの教育


© Rakuten Group, Inc.